診療科目写真
  1. ホーム
  2. 診療科目のご案内
  3. コメディカル部門

コメディカル部門

薬剤部・リハビリテーション科・放射線科・検査科・栄養科の5部門で構成され、薬品管理や各種検査などを行っております。また、患者さまに薬の提供やアドバイス、より高度な検査やリハビリなどを提供しています。

薬剤部

日々の栄養指導

外来・入院の処方の調剤、薬剤管理指導や医薬品管理・医薬品情報活動、医療安全推進等、患者さまに直接・間接的にかかわり、安心して正しく「薬剤」を使用できるよう手助けをしています。

薬に関して抱いている疑問や不安など、私たち薬剤師にいつでもお気軽にお問い合わせください。


リハビリテーション科

正面玄関を突き当たると、リハビリ室になります。運動療法・牽引やマイクロなどの物理療法、また、訪問リハビリも行っています。

患者さまと一緒に絵を描いたり、時には歌も歌います。身体も口もそして心も動かして、心身ともに病気が良くなって頂くためのお手伝いができるよう心がけています。


放射線科

全身X線CT装置

一般X線撮影・X線CT・X線TV ・マンモグラフィ撮影等各種撮影を行っています。

各種撮影や検査において診断価値の高い画像の提供と、患者さまに不安なく安心して検査が受けられるよう、スタッフ一同技術・精度の向上に心がけております。


臨床検査科

超音波診断装置(エコー)

肝臓・胆のう・脾臓・腎臓の機能を見る血液や尿などを分析する検体検査と、心電図や腹部・乳腺・心臓等の超音波検査などを行う生理機能検査を実施しています。

迅速で精度の高いデータを提供できるよう日々努力しています。


栄養科

日々の配膳と行事食

入院・外来の患者さまへの栄養指導と、入院患者さまへの食事提供を行っており、特別食や嗜好食もご用意しております。

日々の食事は大変好評を得ており、食事をとることで入院生活が少しでも楽しくなるよう、また、食からの栄養補給で一日でも早く病気が良くなるよう栄養科一同努力をしています。

・過去の行事食をこちらからご覧いただけます。