診療科目写真
  1. ホーム
  2. 診療科目のご案内
  3. 内 科

内  科

消化器内科

大腸内視鏡検査

消化器内視鏡部門に力を注いでおり、ポリープ切除術等の内視鏡治療については入院を必要とせず通院のみでの治療も行っております。

中規模病院のメリットを生かし、院内他科との連携を深めた総合診療が行い、多診療科にわたる疾患の患者さまにも迅速な対応を行っております。

循環器内科

当科では、心筋梗塞などの急性期疾患や心臓手術後の慢性期管理から、高血圧や糖尿病、最近話題のメタボリックシンドロームといった動脈硬化性疾患の危険因子の治療に至るまで、循環器疾患一般に関して幅広い外来診療を行っております。

急性期加療を必要とする患者さまに対しても、当院で初期治療を行った上で近隣の諸施設の協力もお願いし、迅速な対応を心がけております。どうぞお気軽にご来院ください。

呼吸器内科

気管支内視鏡検査

呼吸器疾患には、気管支炎・肺炎などの感染症、喘息などのアレルギー疾患、肺癌などの悪性疾患までさまざまな病態がありますが、呼吸器疾患全般を対象に外来通院および入院加療を行っております。

そして高度な専門治療が必要な場合は専門施設と連携をとり、適宜紹介を行います。また、気管支内視鏡検査を行う際には鎮静剤を用いて出来る限り苦痛を少なくなるよう取り組んでいます。さらに、腫瘍性病変のポリペクトミー・喀血・気胸に対しての内視鏡的気管支充填術など、専門的処置も適宜行っております。

呼吸器専門外来及び植木病院呼吸器内科業績(発表、論文、著書など)