植木病院写真
  1. ホーム
  2. 診療科目のご案内

診療科目のご案内

各診療科のご案内と担当医一覧をご確認頂けます。

なお、診療体制につきましては急な変更もございますので、事前にお電話でご確認をお願い致します。

外 科

外科写真

消化器外科全般を中心に乳腺内分泌外科、肛門外科など広範囲にわたり専門的な診断、治療を行っております。
乳腺外来は外科が担当し、マンモグラフィー・超音波を用いた診断と治療を行っております。

また高齢化に伴い増加する嚥下困難を有する方への内視鏡的胃瘻(PEG)の造設・管理や、褥瘡(床ずれ)の発生予防・治療にも力を入れております。

消化器外科 肛門外科 乳腺外科

外科診療の現状について

内 科

内科

当院内科では脳血管障害、呼吸器疾患、循環器疾患、重症感染症、消化管出血に対する緊急医療、老年期医療、癌終末期医療等一般内科全般を行っております。

高度診療機器、治療手技を必要とする患者さまには必要に応じて地域大病院との連携をとりながら患者さまのニーズに合う医療をめざしております。

消化器内科 循環器内科 呼吸器内科

整形外科

整形外科

地域の高齢化に伴い、骨粗しょう症に起因した骨折が多くなっており、当院でも脊椎圧迫骨折や大腿骨頚部骨折、肩や手首の骨折などの治療が半数近くを占めております。

こういった場合、高次機能医療施設における治療を受ける必要性は少なく、 当院のような中規模民間病院の機動性が生かされるものと考えます。 また、腰痛症や、一般的な骨折の治療を、入院から通院までの間、理学療法士・作業療法士とともにフォローしております。気軽に訪れて頂ける整形外科として地域医療に貢献してゆきたいと考えております。

当院は急性期病床、慢性期病床、療養型病床の異なる性格を持つ病棟を有し、それぞれの病棟の機能を生かした入院治療を行っております。 さらに当院では訪問診療にも力を注いでおり、病院機能を生かして 24 時間態勢で患者様の診療・看護に当たっております。